ACfA雑記帳

主にACfAについて。対戦とかストーリーの考察とか。

5/20 タイマン戦 反省

本日も対戦していただいたので感想・反省を。 普段よりあっさりしてますが。 反動武器への対策が出来てない うろ覚えですが、たしか反動受けたら落ち着いてブースト切らないとENガンガン減るんでしたよね。それを出来ていないので、しっかりできるようにして…

4/16 対戦メモ

最長FCSは650まで地形貫通してロックできる 軽量は地形戦持ち込まれたら地形から引きはがすことを意識する →引きはがすときは上とる意識、その時はレル撃たないorアクセル →逆に下がる時は下横下で下がりながらレルを置く 考えもなしに頭を取りに行かない 遠…

4/12対戦感想、反省

高さがずらせない、なんでだ 高度取ろうとしたら相手もおんなじくらいの高度に浮いてるのなんでなのさ →当たり前だろバカ、相手も当てるために様子見てんだよわかれや RSアクセルis最強 RSと分連でフレアかAPを削る キドレは裏取り基本、だが重垂直でかく乱…

3/31 対戦メモ

距離を離しすぎ 無駄なQB吹かしすぎ スラ相手には高度をずらす 死ぬことを恐れずに相手との距離を詰める 通常Bの吹かしすぎ ぶつかっても焦らず 交差は相手にさせる 着地が甘えてる 張り付いてるときは通常Bをこまめに切りながら マシミサでやってくなら止ま…

3/10 対戦記録

今日は怠慢部屋で対戦させていただきました。 以下、感想です。 ・2段とかその辺は調子よかった ・軽二。接敵から懐に潜るまではよし、そのあと張り付きが甘い ・四脚。全体的にEN管理が甘すぎる って感じです。 放送でアドバイスをいただいたのは2番目です…

3/8 対戦感想

初めて四脚を出しての対戦でした。いつも通り所感をまとめておきます。 総評:意外と実戦でもイケる! 思ったより火力や速度が出てびっくりです。2段安定する場合の話なんですがね。 その分、EN管理が厳しいですね。四脚というカテゴリ上、消費ENがほかの脚…

四脚機体、作成

今まで軽二ばっかり乗ってたので、そろそろ新しい脚部に手を出してみようと画策しまして、四脚に手を出しました。 理由?だってかっこいいじゃん!!!!111!!!!11 そもそも、ほかの脚部に対する知識が皆無だったので、ツイッターで情報をいただい…

2/8 対戦の反省

日跨いでますが今日の反省です。 よかった点 ・対軽量戦の攻めと引きがちゃんとできていた(褒められてうれしかった) ・ブランクの割には2段出せてたのも○ ただこれは今日だからこそであって、一週間後くらいには出せる前提でいきたい。 ・裏取りとかもでき…

ブログ再開のお知らせと

お久しぶりです。超クッッソ激烈にお久しぶりの更新です。 今日はまだ対戦してないです。 じゃあなんでこれ書いてんのかっていうと、忘れてたのを思い出したからです。 正確には、朝霞さんが同じようなブログを始めたのを見てここを思い出しました。 これか…

7/25 yes式怠慢

お疲れ様でした 今日の対戦中のメモです。 反省点 タンク相手に追いつけてない 張り付けていない 3次元的に動かれると見失う 気づいた点 無駄なQBが多い タンクに引かれて(確か距離600~700程度、インブルと皿でロック出来てたくらいの距離)追いつけないで…

7/11 チーム戦、タイマン

お久しぶりです。ごめんなさいサボってました。 まぁ次を待ってた人がいるかって言ったらいないんでしょうけどね 初めに、ACシリーズ20周年おめでとうございます。 節目の年なんだからAC6はよ 今回はチム戦→タイマン→チム戦の順番に戦いました。 対戦しなが…

昨日と今日の反省

面倒だから土日分まとめて書くことにした 対戦しながらとったメモ 良かった点 補足、再補足がしっかりできてた そこそこ2段出せてた 反省点 チーム戦 突っ込みすぎ うまく協働する タイマン戦 交差して潜る 動きが直線的 グレ積み機を相手にしたときに敵前…

今日の反省

敵の補足が雑 ミサ対策が雑 動きが雑 EN管理が雑 撃つタイミングが雑 全体的に雑な試合だったというのが所感。 もっと考えて動きたいけど、しっかり考えて動くってのがまた難しい... あのスピードの中でどうやって考えればいいんだろう... 経験を積んで...…

今日の対戦の反省点、対策、練習方法

敵機補足が悪い ・相手に見失わされている、読まれやすい動きが多い ・自分で見失っている、無駄な動きが多い EN管理が不十分 ・無駄にQBや通常Bを吹かして肝心な時にカツカツになっている ミサイルの回避が出来ていない ・直線的回避、速度不足 被弾が多い …

挨拶と早速垂れ流す考察第一回。

どうも初めましてしんべーです。この挨拶も3回目とか言ってはいけない このブログは僕の個人的な考察とか対戦研究とかをミサ機みたいに垂れ流すものですのでご注意ください。 また、考察とかに関してですが、ツイッターとかで見た説とかどんどん取り込んで書…