ACfA雑記帳

主にACfAについて。対戦とかストーリーの考察とか。

3/10 対戦記録

今日は怠慢部屋で対戦させていただきました。

以下、感想です。

・2段とかその辺は調子よかった

・軽二。接敵から懐に潜るまではよし、そのあと張り付きが甘い

・四脚。全体的にEN管理が甘すぎる

って感じです。

 

放送でアドバイスをいただいたのは2番目です。

やっぱり張り付きがまだまだですね... その前までは結構いい感じだと思うんですが、それから先がダメです。

自分が推測する理由は、「相手が次にこう動く」を直感的に判断して動いてるからだと。

例えば、相手の背後をとっても「相手は左にQBする」とか思って自分も左にQBすると実際は相手が反対側に行ったりと、そういう感じです(語彙力

対策としては、相手の動きを見てから動けばいいんだと思います。

ただ、どうしてもスラとかバズが来るのを恐れて見れないんですね...

その辺は場数を踏んで来るかどうかが大切なんでしょうか...

 

四脚はEN管理が甘いの一言に尽きます。

理由は明確ですね。

そら(ヴァーチェでQBしながら通常B吹かしてたら)そう(EN切れて動けなくもなる)よ

これも練習あるのみですね。具体的にはあの四脚でずっと浮きながら戦えるくらいにせねば...

 

 

さっきまで通話しながらやってたんですが、その間に頂いたアドバイスを例のごとくメモってたので載せときます。

----------------------------------------対戦中メモ-----------------------------------------

スラ使われてるときにはガンガン横を使っていく

ENない状態で突っ込んだら動けない(当然

相手がミサ積んでないなら遠慮なくフレア外す

 めちゃくちゃ大事。

 これ、ほかの方の対戦を見ていたレオさんのアドバイスをメモったのです。

 が、自分が対戦した時にはすっかり忘れてました。こういうとこやぞ

 逆にミサ打たれても

体になじませるしかないですね...!

いかにサボらないで練習をこなせるか

 交差したら前横横で動いてみる

マシライはモタコ切れてもパージしちゃダメ。ロックバグが発生する。

軽い機体は止まることが大事。止まるんじゃねぇぞ...

マシライよりミサ系のが初心者向け。無駄な動きができないから練習になる。

加速核以外のミサイルは通常Bで避けられる。

 QBだと回り込むすきができる。

ミサ対策が甘い。軽二だからまだ何とかなってるけど、重二とかだときついことになる。

試合のペースを握られると厳しい。相手にしっかりした引きをさせてしまったりとか。

フレアはまっすぐに飛ぶ奴がいい。動き次第で’置く’ことができる。

重量機は高度つけながらまっすぐ下がるといい、射線切れないし相手の弾も当たりにくい

反動でビビらない

武装の個性を考えながらアセンを組む

 モタコをクロスで積むなら三点分裂とか

このゲームはアセンの強みを押し付け合う

場数を踏んでAPとシルエットから相手を把握する

とにかく練習あるのみ

-----------------------------------------ここまで基礎---------------------------------------------

 

 これほどまでにアドバイスを頂けるとは思ってもませんでした、本当にありがとうございます。

終盤頭働かなくなってきて同じ試合中に指摘されたムーブを繰り返したりしてましたが、貴重な経験を積むことができました。

癖になってたりして克服に時間のかかりそうなものもありますが、頑張って吸収していきたいですね...!

さっきからタイプミス多いわ文章めちゃくちゃだわって感じですが、とにかくこのメモは忘れずに生かしていきます。

 

ほんとにこんな夜分遅くまで、というか朝までお付き合いいただきましてありがとうございました!!!!!

お疲れ様でした!!おやすみなさい!!!!