ACfA雑記帳

主にACfAについて。対戦とかストーリーの考察とか。

2/8 対戦の反省

日跨いでますが今日の反省です。

 

よかった点

・対軽量戦の攻めと引きがちゃんとできていた(褒められてうれしかった)

・ブランクの割には2段出せてたのも○

  ただこれは今日だからこそであって、一週間後くらいには出せる前提でいきたい

・裏取りとかもできてた… 気がする

 

反省点

・EN管理がガバガバ

  QBで移動してるときに通常B吹かす必要はないんだよなぁ...

・裏取りに行き過ぎた

  ちょっと難しいところでもあるんですが、裏取りの意識が強すぎたかなと。

  それでガス欠起こしてグレやらクリーンヒットする場面が多くて多くて...

・なにをすべきなのか理解できてないのにやたら動こうとする

  とにかく被弾したくないという心理が働いて無駄なQB吹かしたりしてました。

・相手を見失う

  ↑に挙げたミスが原因で動けなくなってこんなミスが起きてるわけですね。

  相手が自分の背後に回ったから反転して距離詰めて... っていう動きをしたいのに

  途中でガス欠起こして被弾、っていうパターンが多々。

 

改善方法 

・EN管理の練習

  まずはこれに尽きるんじゃないかと。先立つものはEN。

  ENなかったら裏取りもなんもできやしない。

・判断力の養成

  これはCPU戦じゃ磨けないですね、ハイ。

  対人戦の練習は対人戦でしかできないって誰かが言ってたし、

  対人戦の緊張感はCPU戦じゃ味わえない。

  つまり対戦に飢えていけっていう。

 

総括

 久しぶりにやった割にはそこそこ動けてたと思いますが、そのぶん対人戦始めたころの悪い癖が再発してたりしたので、またリハビリしつつ頑張っていきます。

 

今日対戦してくださった方々、ありがとうございました!